S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

CHAI「やっぱり育ちたいトゥアー」@CLUB ROCK'N ROLL


CHAIファーストフルアルバム「PINK」のレコ発ツアーに行ってきました。

思い返せばCHAIとの出会いはまだ今年の4月、セカンドEP「ほめごろシリーズ」発売の頃。最近よく名前見るなぁと思ってタワレコで視聴してみたらめちゃくちゃ良くてニヤニヤが止まらず、森道で初めて観た(大好きなceroを蹴ってまで…)ライブで度肝を抜かれ一気に虜に…。
そこから来月の年末調整GIGも入れたら今年計6回も観てることに。どんだけ好きなんだよっていうね。

ただこの日は初のワンマン!ということで、特別に楽しみにしておりました。
来場者に配られるプレミアム・メモリアル・ゲキリアルチケットとかニクいじゃないの…

ラジオDJ風の茶番(失礼)から、「ハイハイあかちゃん」、「N.E.O」とのっけから手加減無用・エンジン全開でやってくる。あぁ、なんてかっこいいドラムとベースなんでしょう…
「ボーイズ・セコ・メン」「ぎゃらんぶー」といったキラーチューンもさることながら、個人的には「ほれちゃった」とか「sayonara complex」みたいなミディアムテンポの曲がたまらない。
圧倒的な「ショー」を見せてくれる一方で、マナちゃんがMCの時にセリフ?を忘れてユウキちゃんに耳打ちされてたのは緊張してたのか、人間らしい一面が見られてなんだかホッとした。

8月に同じ場所で観た時よりも、明らかにお客さんのノリが違い(その時は3マンだったけど)、CHAIの加速度的に浸透していった様を痛感する。
亀田誠治後藤正文岸田繁などなど著名なアーティストに取り上げられたり、下北沢をジャックしたりと、1インディーバンドでは考えられない扱いで、「えっと、お父さんとか有名な人?」とつい勘繰ってしまう小さい人間だけども、ライブ観たらそんなことどうでもよくなりますよね。だってカッコいいんだもの。CHAIにはこのまま行けるとこまで行ってほしい。
ZEPPをソールドアウトしてる絵はもう想像できてしまいましたので、ライブ観たことない人は、今の内に観ておくことをオススメします。