S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

山本精一&OSAKA・本日休演・メシアと人人「年末恒例ジャイアントシリーズセミファイナル」

2017年がバシッと納まるイベントないかなぁ、東京行くにはちょっと遠いし…と思ってたらTwitterでこのイベント見つけてこれだー!と思って即予約。

京都散策も兼ねて本屋、レコード屋、美術館巡りと名古屋と何ら変わりない行動パターンで京都を満喫したら既におばさんヘトヘト…
重い足を引きずりながらネガポジへ。
ここ2回目ですが、すごく良いハコで好きです。

さてさて、トップバッターはメシアと人人。

2016年のイズヤングフェスで初めて観て度肝を抜かれたバンド。ギターボーカルとドラムの2人編成。(昔はベースがいたらしい)

ライブ観たことある人はわかると思いますが、このバンドは「まさか!」の連続なんです。

ぷくぷくのお腹でプーさんみたいな風貌の北山くんから繰り出す荒々しいギターに「まさか!」と思い、キュートなナツコさんの力強いドラムに「まさか!」と思う。(それこそ偏見ですけど)

久々にライブ観ましたけど終始ニヤニヤしてしまいました。是非ライブを観て欲しいバンド。

ライブ後北山くんとお話しする機会があったのですが、ライブの時とは全く別人でめちゃくちゃ人懐っこくてよく笑うし、愛せる…

1/21(日)ブラジルコーヒーでライブがあるので名古屋の人は是非行きましょう!


続いては本日休演。

編成が変わってどうなるのかなと若干の不安を抱きつつ観たのですが、全く心配いらなかった。
前よりも演奏がタイトになっていて、めちゃくちゃかっこいい。

ドラム以外のメンバーがそれぞれボーカルをとる曲もあり、サイケっぽい曲もポップな曲もあり、無限大の可能性を秘めたバンドだと思います。

最後に「今年のテーマソングだった」といって演奏した「I Love You」という曲、超名曲。
色々思い巡らせてしまい、尚更グッときてしまいました。

ラストは山本精一&OSAKA。

全く予習もせず、もちろんライブも初めてでしたが、演奏めちゃくちゃかっこよくてビビりました。特にサポートのドラムの方うま…。
数曲興奮して聴くも名古屋に帰らなければならず、後ろ髪引かれつつネガポジを後にしたのでした…

思えば1月は台風クラブ・トリプルファイヤー・おとぼけビ〜バ〜の3マン@磔磔から始まったので、2017年は京都で始まり京都で終わるという…(名古屋在住です)

本日休演、メシアと人人もそうだけど、台風クラブ、バレーボウイズ、フライデイフライデーとか京都のバンドをよく聴いた一年であった。


来年こそ遠征とかしない落ち着いた大人になるぞ…