S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

Big Thiefのライブや我が家のルーティンなど

今日はイーブルなごやで行っている託児を利用しており時間があったのでブログを更新してみようと思う。
"学習支援託児"という名目なので親はイーブルの講座を受けるか建物内の図書コーナーにいなくてはならない。家に帰って家事するか犬を愛でたいんだけどな…と思うも2時間40円(桁間違ってないですよ)という破格の利用料なので文句は言えない。


Big Thiefのライブのこと。

先日名古屋公演を観に行ってきた。
3年前大阪まで遠征して観に行くつもりがコロナで中止となってしまったが、今回名古屋にも来てくれたので行くことができた。
開演30分前に着いたら会場のクアトロは既に人で溢れかえっていた。売り切れではなかったようだがこんなに埋まっているクアトロは何年ぶりだろうか。それだけで感慨深い。

ライブはニューアルバムの「Change」からフォーキーにスタート。と思いきや中盤には音をぐわんぐわん歪ませてシューゲイザーだったりサイケだったり、音源とは全然違って完全にいい意味で裏切られた感。
何か新しいことをやってるわけではないと思うんだけど唯一無二感がすごい。
ボーカルのエイドリアンのギターが痺れる程かっこよかった。
ステージ上でメンバーが集まってプレイする場面が何度もあり、きっと演奏するのが好きでたまらないんだろうな。メンバーの気取らない振る舞いもあいまって改めてBig Thiefが大好きになった。
これから益々ビッグになっていくと思うけど2022年のこのタイミングでライブを観られたことを今後も忘れないでいたい。


唐突に我が家の育児ルーティンのこと。

我が家の一日のスケジュールは以下の通り。

4:15 私起床(朝ごはんや洗濯・掃除、身支度など)
5:30 夫起床
6:00 犬の散歩(私)
6:30 子起床(大体その前から起きてるけど)→着替え(夫)
7:00 子朝ごはん(夫)※その間私は夕飯準備や離乳食ストック作りなど
8:00 夫出勤
9:00 お出かけ(公園や支援センターなど)
11:15 帰宅
11:30 子昼ごはん(食べさせた後私は冷凍おにぎり1個をかきこむ)
12:15 昼寝
14:30 起床
15:00 子おやつ
16:00 犬の散歩with子
17:00 子晩ごはん(食べさせた後私は冷えたごはんをかきこむ)
19:00 夫帰宅・晩ごはん
19:30 子お風呂(夫)
20:00 子着替え・寝かしつけ(私)
21:00頃 私就寝
22:00頃 夫就寝

平日・休みの日関係なく毎日これ。ザ・規則正しい生活。
8月から夫の職場が近くなったことで朝大分戦力になってくれるのでかなり楽になった。
見ての通り我が家の一日は早いので、世の中の流れと合わず本当に困る。
大人は午前中11時前からお腹が空いてくるが11時前から空いてるお店はあまりない。
最近家族で公園に行く時はもっぱらコンパルのサンドイッチをテイクアウト。全メニューを制覇しそうである。


公園のゴミのこと(その後)

最近寒くなって公園で飲み食いする人が少なくなったのかポイ捨てのゴミが少なくなった。それでもやはりゴミはあるので個人的な清掃活動は続けている。
最近ゴミ袋にゴミを入れていると、例のおじさんから挨拶されたり話しかけられるようになった。
おじさんはポイ捨てしてる人だと勝手に思っていたが、そうではなく公園一帯のゴミを1箇所に集めているのだそうだ(その行動に意味があるかわからないが)。
その集められたゴミを私は回収していたので、私とそのおじさんは知らず知らずのうちに連携プレーをしていたようだ。おじさんとは実はズッ友なのかもしれない。