S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

カネコアヤノとさぐりあい 名古屋編


「カネコアヤノとさぐりあい 名古屋編」、カネコアヤノ(バンドセット)と台風クラブの2マンライブに行ってきました。

この2マンが発表されるやいなや、速攻ソールドアウト。「予約が早い人」で名の知れた私はもちろん光の速さで予約しましたよ…
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのこの2組を見逃すわけにはいかない!と行ってまいりました。

台風クラブは先月のハポンに続き今年2回目。
「相棒」、「ついのすみか」、「ダンスフロアのならず者」、「夜行」と落ち着いた感じが続いたと思ったら、6曲目にやった「八度五分」という曲がもうさいっっっっこうにカッコよくて、自分の中の何かが弾けるのを感じました…
新曲だと思って石塚さんに聞いたら、西海岸にハマってた頃に作った昔の曲とのこと。まだこんな隠し球持ってたんか!とそら恐ろしくなりました…

今回のライブでも台風クラブ友達が増えて嬉しい限りなのですが、他のバンドよりもファンがどんどん繋がっていく気がする。
「私さえわかってればいいんだぜ」みたいな内向き愛ではなく、「1人で良さをわかってるなんてもったいない!誰かと共有したい!」ってすごく思わせてくれる。うまく言えないけど、そういう所が台風クラブの魅力の一つのような気がする。

東京からも京都からも来てて、住むとこ全然違うのに、また来月ね!って別れる感じいいな。


続いてはカネコアヤノバンド。

初めてライブを観る人はその違和感にびっくりするかもしれない。
なんと可憐な美少女が、踊ってばかりの国ギター林さん(体感身長2mオーバー)・ベース本村さん(元ZAZEN BOYS吉田一郎氏の灰汁を濃縮)・ドラム濱野さんという屈強な男性3人に囲まれてるではありませんか。
えっと何か弱み握られてる?話聞こうか?とつい声をかけたくなる気持ち…

でも実際ライブを観ると、バンドとしてなんてしっくりくるんだろうと思う。
ともすればゆるふわ系と思われても致し方ない外見だけど、カネコアヤノが体現してるのはロックそのもの。それを支える屈強3人組のタイトな演奏がもうドンピシャ。この日の演奏も時折鳥肌が立つくらいキマってました。
個人的にはカネコアヤノが張り上げた時の声がたまらなく好きなんだな。

「とがる」がカネコアヤノを知ったきっかけでやっぱり大好き。
でもMVはやっぱり「さよーならあなた」がオススメです。大好きなロロの亀島さんと篠崎さんとNRQの中尾さんまで出てるのでたまらない…

ライブ後のひと時も含めて忘れられない一日となりました。

ここまで読んでくれた方にお知らせ。

私も参加させてもらってる定期DJイベント「Kennedy!!」が来週土曜日に開催されます!
カネコアヤノが好きなあなたも、台風クラブを愛してやまないそこのあなたも是非いらしてください!

『Kennedy!!』
日時 2月17日(土)OPEN 19:00 START 20:00
場所 BookCafe&Bar カゼノイチ
DJ 二宮浩輔、ドリーミー刑事、栃沢康博、ELI、えま
MC P.I.G