S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

ベランダpresents 夜明け生まれの人たち


年初から観たい観たいと思っていたベランダのライブを年の瀬に駆け込みで観に行ってきました。

若干疲れていたので座って観たいなと思ってたら、ステージ目の前の丸椅子が空いてたのでゲット。


まずは家主。
このイベントに来た半分の理由はこのバンドがどうしても観たかったからなのです。

家主は今年「お湯の中のナイフ」というアルバムを発売した田中ヤコブが所属するバンド。
ラッキーオールドサンのサポートメンバーとしてそのギターの巧さはもちろん知っていたのだけど、アルバムのトレイラーを初めて聴いた瞬間から「これ私好き!」と直感で好きになってしまいました。

「田中ヤコブのバンド」としての期待値で観に行ったのですが、それは間違いでした。「家主」というバンドそのものが破茶滅茶にカッコ良かった。家主オリジナル曲も多かった。

田中ヤコブはその出で立ち(NISSANのキャップとか…)やMCでもぶっ飛んでる感がビンビンに出てるし、ギターも変態的に巧い。それをドラムとベースの堅実で正確な演奏がまとめあげており、終始悶絶ものでした…

特筆すべきは、ベースの人が歌う曲のポップさ。ストレートでたくさんの人に届くという意味でのポップ。
ベースの人が作っていると思われますが、田中ヤコブ曲とはまた違う魅力の曲を作れるということで、このバンドの無限の可能性を感じました。

まだ音源もないし、ほとんどライブもしてないみたいなので、もし観られる機会があればマストチェックでお願いします。


続いてTurntable Films。
超久々に観たのですが、変わらずエバーグリーンな音楽を鳴らし続けていることに嬉しくなりました。
ボーカルの井上さんはギックリ腰をおしての演奏・歌唱だったようで。早く良くなりますように…


最後はベランダ。
「早い話」を聴いてから、絶妙な青臭さとひねくれ感とメロディーの強さに惹かれておりましたがようやくライブを観ることができました。

初めてライブを観て、演奏がめちゃくちゃ上手くてびっくりしました。グルーヴすご…(特にギターの人のプレイは是非観て頂きたい)

ポップな曲も多いので勝手に何となく抱いていたベランダのイメージがガラッと変わりました。(新曲と言っていた曲のサイケっぷり!)
やっぱり生で観ないとわからないことって多いんだなと再確認した夜でした。

来年からまた活動を加速していくようなので見守っていきたいものです。



ライブ後にベランダギャルたちと食べたラーメン。美味しゅうございました。