S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

台風クラブ×すばらしか×ギリシャラブ@nano


海の日の7月16日、灼熱の京都までイベントに行ってきました。


台風クラブとすばらしかって絶対合うだろうなー、対バン観たいなーって思って下のツイートをしたのですが、この時既にこのイベント発表されていたし、何なら私もう予約してました。
自分の無意識さが恐ろしい。


今回は台風クラブへの愛は控えめにさせて頂き、すばらしかが何としても観たくてですね。
去年?京都のJETSETで「灰になろう」がプッシュされていて、何となく惹かれるものがあって買って聴いてみたら、これはいいぞ!と。
その頃からチェックし続けていたものの、あまりライブしないし、やっても東京しかないし、今までライブを観る機会に恵まれず。

一度観たことある友人が「ヒッピーの長渕剛」とか言うもんだから、ステージに出てきた時はニヤニヤしてしまったけども、演奏が始まるやもう別の意味のニヤニヤが止まらない。
曲に入る前5分くらいジャムってたのですが、それがどんどん期待を煽ってくる。
端的に言って演奏がかっこよすぎる。
こんなかっこいいバンドがまだいたのか、と。
最後の「隠そうとしてるだけ!」からの「嘘は魔法」の繋ぎなんてもう…(悶絶)
台風クラブ石塚さんとギターセッションとかしてくれないかな。

すばらしかは演奏の"タメ"が素晴らしい。
いつから活動してるバンドか知らないんですけど、何十年もやってるベテランの余裕すらあって、その"タメ"に魅了されながら何の戸惑いもためらいもなくノってしまう。
楽譜には表せないグルーヴがそこにはあって、すばらしかの唯一無二さを体現しておりました。

音源でも十二分にかっこいいけど、それくらいのつもりでライブ観るとぶったまげますよ、多分。
誰かブラジルコーヒーとかですばらしかと台風クラブの2マン企画してくれんかのう…


余談ですが、最高のライブ終わりに東京と名古屋と京都の精鋭たちと烏丸御池で飲んでいたら、同じお店に台風クラブ御一行も入ってくるというミラクル発生。

あと、台風クラブ石塚さんのMCで先人たちの素晴らしい夏の曲の一つにサマーソルジャーを挙げていたこともここに記しておきます。


また忘れられない1日が出来ました。