S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

思い出野郎Aチーム・VIDEOTAPEMUSICダブルリリースパーティー


思い出野郎AチームとVIDEOTAPEMUSICのダブルリリースパーティーに行ってきました。

前日(というか当日)はDJイベントに出てて始発で帰るというハードスケジュールだったため、ヘトヘトの状態かなと思いきや、軽い足取り。だってこの日をどれだけ待ったことか!
特に思い出野郎は『夜のすべて』が発売されたのが8月23日。それから4ヶ月弱も空いたので、速攻チケット取ったものの発券するの忘れてチケットない!ってめっちゃ焦ったくらい…

そんなこんなで、はやる気持ちでvioへ向かい、先攻は夏に観て以来のVIDEOTAPEMUSIC。
ギター以外のサポートメンバーが全て思い出野郎Aチームという。何て効率的な2マンなんでしょう。

皆さんご存知だと思いますが、VIDEOTAPEMUSICはサンプリングしたVHSの映像を流しながら音楽を演奏するスタイル。音楽と映像が同時進行することで、音楽によって映像の意味を持たされ、映像によって音楽の奥行きが生まれる。
そんな相乗効果の体験は生でしか味わえないので、是非またライブを観たかったのです。

ライブは先日リリースされた『On The Air』の曲を中心に演奏。
曲も演奏も間違いなく素晴らしくてワクワクするんだけど、同時にすごくリラックスする。
覚醒と夢見心地という相反する2つが丁度よく混ざり合って最高に気持ち良い。
夜ベッドに滑り込んだ時、幸福感で一瞬頭が冴える時のような。あの感じがずっと続いてる。ずっと聴いていたい。私が今まで観たどれよりも気持ち良いライブでした。

『On The Air』のリード曲『Fiction Romance』がめちゃくちゃ好きなんです、私。MVも最高で泣けてきます…

VIDEOTAPEMUSICで満たされすぎてしまいましたが、続いてはお待ちかねの思い出野郎Aチーム!

『夜のすべて』の曲を中心に、「グダグダパーティー」、「雨の街」、「Time is Over」など昔の曲もやってくれて、あぁもう最高、めっちゃくちゃ楽しい…ほんと体が自然に動いちゃいますよね…(最後「月曜日」で終わったのも最高。)

それと、歌詞カード見たらわかりますが、スッカスカで文字数めっちゃ少ないのになんでこんな情景が目に浮かんで、なんでこんなに心に響くんでしょう。
楽しいのに泣ける。片想いのライブを観た時と同じような感覚。

夜のすべて』の先行シングルとしてリリースされた『ダンスに間に合う』。2017年のベストソングは?って聞かれたらこの曲を真っ先に挙げるかもしれない。
この夏からどれだけこの曲に救われたことか。

思い出野郎Aチームは働く人全てにとってのヒーローですよ。
しがないサラリーマンの私は日々なくしてばかりだけど、思い出野郎を聴いて今日も働きます。

VIDEOTAPEMUSICと思い出野郎Aチーム、最高の2マンでした。