S.S.W(仮)

育児ときどき犬、カルチャー

はじめまして

名古屋で会社員やってます、えまと言います。(@mahoejiri)

 

ザ・なつやすみバンドやカクバリズム系、その辺りの主にインディーズを好んで聴き、ライブやフェスに行ったりするごく普通の音楽好きです。

 

ただ、ここまで音楽に傾倒するようになったのは10年くらい前ですしもっぱら邦楽なので、それより前の音楽や洋楽に関してめちゃくちゃ知識が浅いことはご容赦下さい…。

(昔Mステに小沢健二が出てた時も、なんでこんな歌下手なのに売れてるんだろうと思ってた…)

 

そんな私が誰に頼まれるわけでもなくブログをやってみようと思ったのは以下2つの理由です。

 

①何かアウトプットして記録(記憶)に残したい

しょっちゅうライブ行って猛烈に感動したりするわけですが、元々記憶力がないのもありますがその感動が刹那的であることに寂しさも感じていて。

感じたことを言葉として残しておきたいと思ったわけです。(自己満の極み…)

②誰かのお役に立てれば…

現在は色んな縁もあって、音楽の話を共有したり、良い音楽を紹介し合ったりできる友達に恵まれ本当にありがたいなと日々感じてます。

でも昔は周りにそんな友達が全くおらず、1人でライブに行っては終わったらさっと帰って1人で感動を噛みしめるだけ(それはそれでいいのですが)。周りの友達からは変わった子扱い…

そんな時、私はヒコさんの『青春ゾンビ』というブログで紹介されてる音楽やなつやすみバンドのMC. sirafuさんが参加している音楽を聴き漁っては好きな音楽を増やしていき、今に至ります。私にとってはその2つが重要な情報源だったわけです。

私のように1人でライブに行ったりするような人が情報源にしたり、共感してくれるツールになればいいなと思っております(めっちゃおこがましいですが…)。よろしくお願いします。